非常食におすすめの商品はコスパも味もよし?!おすすめ商品12選!

雑学・豆知識
この記事は約8分で読めます。

 

最近は、天災も含めていろいろな

出来事が起きる頻度が高くなったように思います。

 

そして、災害やその他モロモロのできごとが起こると

人々は不安感から買い占めに走ります。

 

人間のサガですね・・・。

生きることは食べることということなのでしょうね。

 

いざという時に買い占めに走るより、

もともと備えているほうが

安心感が大きいのではないでしょうか(^^)

 

今までは非常食と言えば

カンパンに始まりカンパンに終わっていましたが

おいしく頂けるものも出てきています。

 

おすすめ商品をご紹介しちゃいます!

 

非常食のおすすめ商品はコスパも味もマルの12品?主菜・主食・おやつ別にご紹介

主菜

疲れているときは肉を食べたい!疲れてなくても肉を食べたい!ハンバーグ!

ハンバーグ煮込みトマトソース

 

いいですね。おいしそうです♪

ハンバーグを食べればつらいひと時も

一瞬忘れられることでしょう。

 

しかも常温で5年間保存出来ちゃいます!

常温のままおいしく食べられる!ありがたいです。

 

https://a.r10.to/hzEw4j

 

カロリーと塩分をおさえているが、何よりも大事なのは栄養だと伝えたい。おでん

 

非常食を食べないといけない状況にあるときも

いつもと同じように

体調や食事の管理をしないといけない方はいらっしゃいます。

 

そんな方へおすすめのおでんです。

80カロリーで塩分相当量1.7グラムです。

 

おでんは数種類のお野菜が入っていますので、

偏りがちな栄養のバランスも考えることができますね!

 

https://a.r10.to/hIxVQB

 

おっ!かあさん、今夜はサバの味噌煮か。うまそうだな

非常食となると、ご飯やパン(カンパン)

そしてレトルト食品となりがちですが

お魚もきちんと食べて食事の栄養のバランスを考えましょう。

 

おなかがいっぱいになればいい、

とりあえず食べればいいという考えでなく、

せっかく食べるのだから栄養になるものを選びましょう!

 

こちらも5年間の長期保存か可能で、常温でもおいしくいただけます。

 

https://a.r10.to/hzJwYK

 

カレーって無性に食べたくなる時ありますよね。

疲れていたり、暑かったり、寒かったり・・・・。

どんな時でも誰もが無性に食べたくなるのがカレー。

そして食べればスパイスのパワーでたちまち元気を取り戻せます。

 

体の中からポカポカしてくれば活力も湧いてきます!

みんなの命の源、それがカレー。

食べればたちまち普段の生活を思い出せる魔法の食べ物。

 

出来れば温かく食べたいが、常温でもお召し上がりいただけます。

 

https://a.r10.to/hb33Fg

 

主食

ゆるいネコのパン。ゆるさは非常時を乗り切る秘訣である

なんだかご飯やおかずがノドを通らない・・・

軽いものを食べたい・・・そんな時ありますよね。

 

缶deボローニャの缶入りデニッシュは味も3種類で

プレーン、チョコ、メープルがあります。(う、うまそうだ・・・)

非常時でなくとも食べてみたいですね。

 

しかも缶に描かれているネコのイラストのゆるさが

非常時に緊張でこわばった体を緩めることでしょう。

動物の癒しの力はイラストであっても半端ないです。

 

https://a.r10.to/hI0FTX

 

いつの時代も人の心と体を温めるのはラーメンだった

ラーメン食べるとホッとしますよね。

ゆげとともにラーメンの香りが漂ってくるだけで

お腹がすいてきます。

これはぜひ非常食として忘れてはならない1品です。

 

しかもカップとフォークはついているので

お湯の準備だけできればおいしく頂けます!

 

https://a.r10.to/hz2yNa

 

こういう味、食べたくなるよね。エビピラフ

ありますよね、こういう味が食べたくなる時。

パッケージにそのままお湯を注いで出来上がり。

水の量を調節すればリゾットにもなります。

 

子供や固形物が飲み込みにくい高齢の方でも

食べることができますね。

 

使われているマジックライスは

水やお湯を入れるだけで炊き立てのもとの状態に戻る

まさにマジックなライスです。

 

しかし水で戻す場合には60分待たないといけないようです。

時間配分が重要ですね!

 

https://a.r10.to/hIkzVH

 

ねえ、今晩の食事はペペロンチーノにしない?

ペペロンチーノのガーリック風味は元気を引き出してくれます。

同じような食事が続く中、パスタで味を変えるのも

非常食生活を乗り切るコツの一つです。

 

こちらはマジックライスならぬマジックパスタ。

パッケージに熱湯を入れれば3分でできます!

 

https://a.r10.to/hlueJ1

 

おやつ

やっぱりチョコだよね~。おやつに食べるのが楽しみだな~

簡単に食べることが出来て、

すぐにエネルギーに変わるのがチョコレートです。

非常食には溶けにくいチョコレートバーを選びましょう。

 

包装も個包装になっているので持ち運びも簡単で衛生的です。

 

何かの作業時にお世話になった方や、

お話ついでに差し上げても

みんなでほっこり和める必須アイテムです。

 

https://a.r10.to/hIwrTg

 

どこでもスイーツ缶~。ぱかっと開けば癒しタイム~

缶詰タイプのスイーツ缶です。

味は3種類で、チーズケーキ、抹茶チーズケーキ、ガトーショコラ。

 

非常時でも楽しみは必要です。

毎日味を変えていただいても良いですし、

食事がうまく取れない方へ食べてもらうのもいいですね。

 

甘いものだったら食べられる場合もありますので。

 

https://a.r10.to/hIsPn8

 

日本のこころ、おしるこ。ぜんざいではないのでお餅は入っていません

あ~、甘いものが食べたいな、なんだか口さみしいな。

チョコレートだと甘さがきつすぎるんだよな~。

 

クッキーとかビスケットもあるけど

この非常時にあまり口の中の水分を取られて

パサつかせたくないし・・・。

 

なにかちょうどいいものはないのかね、

(非常食リュックを)ゴソゴソ・・・。

 

あった!これだよ、おしるこ。さすがだな、日本の心だよ。

お湯くらいは頑張ってわかしてやるせ!

温まるしホッとするぜ!また頑張れそうだぜ!

 

https://a.r10.to/hIRX0O

 

もはやこれは伝説となるだろう。防災ゼリー

その禁断のゼリーは全3種類の味があると言われている。

アップル&キャロット、ペアー、グレープ。

 

伝説の始まりは3.11東日本大震災。

避難所では水もなく、食事の栄養バランスも乱れ、

衛生面でも問題を抱えていた。

 

その出来事、震災自体を風化させないためにできたのが

この伝説のゼリーだ。

 

これらはスプーンなどの食器類を使わずに

食べることができるため衛生的である。

 

さらに水を使っての調理も不要であるため

誰でもどこでも食べることが出来るのだ。

 

重度の障害がある方や、胃ろうの方でも摂取することができる、

やさしさ満点の伝説のゼリーである。

 

https://a.r10.to/hbtM0u

 

非常食のおすすめ商品はコスパの良さを生かそう!普段の生活にも活用しよう!

 

非常食は単品からセット商品まで取り揃えられています。

単品で買っても500円前後の商品がほとんどです。

 

非常時のストックとして用意しつつ、

味見をしてみるのはいかがですか?

 

気になるものはいくつか選んでみて食べてみましょう。

 

非常時でも前向きに過ごせるように

自分の好みの味を探してみましょう♪

 

そして、いつもより帰りが遅くなってしまった日や、

体調が悪い日、疲れている日など

ストックされている非常食を食卓に並べてみましょう。

 

家事の時短と非常食の

賞味期限のチェックにもなって一石二鳥です!

 

まとめ

非常食にもいろいろな味や、種類があります。

いざという時に買い占めに走らないように

普段から用意しておくのが得策ですね♪

 

3.11の震災の時には

みんなで協力し、分け合って頑張ってきました。

 

そして震災を風化させないために、

生きていく人を守るために

非常食の開発もされてきました。

 

今回のコロナウイルスは、どうでしょうか。

 

みんなで協力しあっているでしょうか?

あるものを分け合っているのでしょうか?

 

生きている人を守るための行動をとっているのでしょうか。

 

終息した時に、この社会に

どんなものが生まれるのか興味深いですね♪

 

タイトルとURLをコピーしました