家族の服をすっきりきれいにしたい!汗染み・黄ばみを取る方法とは?

洗濯
この記事は約6分で読めます。

 

汗染みが気になる季節がやってきましたね。

 

汗は、そのままにしておくと服にしみ込むだけでなく

劣化やにおいの原因にもなりますもんね。

恐るべし・・・!!

 

普通に洗濯をしても、なぜだか落ちることのない汗染み。

 

一見、きれいになったように見えるが

乾くとぼんやりと染みが浮かび上がってくる・・・。

 

さらに汗をかいたりしたものなら、

同じ場所によりくっきりと正体を現し消えることなく

自分の存在をどこまでも主張し続ける汗染み。

 

どこまでも私を苦しめるつもりなのか!

汗染みよ・・・。

 

そんな汗染みを滅却し呪縛から脱するべく、

すっきりきれいにする方法を学んじゃいましょう!

汗染み退散!

 

汗染みをすっきりさせる方法はないの?!おすすめの洗剤5選はこれだ!

 

洗濯はお好きですか?

 

私は好きです。

休みの日は、ここぞとばかりに洗濯をしまくります。

どれだけ洗濯物を週末まで溜めているのだって話です。

いいんです。

 

性格はズボラ。が、しかし趣味は洗濯。

これが俗にいう二面性です。

 

そんな洗濯好きの私がおすすめする洗剤をご紹介!

 

ワイドハイターEXパワー

 

汗染みの気になる箇所にゴシゴシ塗り込んでから洗濯しましょう!

 

しかし、頑固な汗染みの場合は

1回の洗濯では落ちませんので、その都度、トライが肝心です!

 

個人的にはつけおきより直接塗り込んだほうが

きれいになると感じました!

 

ドラッグストアなどで簡単に手に入るのがありがたいですね。

 

【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml
洗剤だけでは落ちないニオイの元までディープクレンジング。 水にぬれたとき、ニオイ戻りの原因となる蓄積臭*まで強力分解。 繰り返し使用することで抗菌効果を発揮し、衣類の清潔長続き。 色柄物に安心な酸素系漂白剤(濃縮タイプ)。 ●ツンとしないさわやかな花の香り *硫黄化合物などの悪臭原因物質 【衣料用漂白剤(酸素系)】 1...

 

トップスーパーNANOX

 

最高難度の汚れを成敗してくれます!

 

頑固汚れに対応する洗剤は、

洋服の生地に制限があるものもありますが

この洗剤は生成りや淡い色柄物もOK.

 

普段の洗濯物も一緒に洗えるので分けて選択する手間が省けます!

 

特に汚れの気になるところへ洗剤を塗り付け

半日(約12時間)おいてから洗濯するときれいになりますよ!

 

トップ スーパーナノックス ニオイ専用 プレミアム抗菌処方 部屋干し 洗剤 蛍光剤無配合 洗濯洗剤 液体 本体 400g
消臭科学から生まれたニオイ専用超コンパクト洗剤 史上初! 全部無臭化洗浄(※1)であきらめニオイも全方位消臭&防臭 ○独自洗浄成分MEEとナノ消臭酵素により、ニオイ汚れをナノレベルにまで分解・除去 ○プレミアム抗菌(※2)処方で48時間ずっと抗菌。ニオイの原因となる様々な菌(グラム陽性菌・グラム陰性菌)の増殖を抑えます...

 

クリーニング屋さんの汗ジミ黄ばみ取り洗剤

 

汚れた部分にしみ込むまで、ダイレクトに塗り込みます!

クリーニング屋さんも使っているプロ仕様。業務用です!

 

汚れに塗り込んだ後は20~30分放置し、

普通に洗濯すればOKです。

 

液状スティックのりみたいな容器に入っているので、

他の液状洗剤を塗り込むことから考えたら塗りやすく簡単です。

 

塗りすぎた!なんてことがなく自分で適量に調節しやすいです。

こぼれたり、手が汚れたりしなくていいのが嬉しいです。

 

アイメディア 黄ばみ取り洗剤 洗濯洗剤 175ml 徳用 業務用 汗ジミ 臭い取り 部分用洗剤 クリーニング屋さん 抗菌 防臭 除菌
クリーニング屋さんも使っている! 業務用の汗ジミ黄ばみ取り洗剤の徳用タイプです。ワキ、エリなど衣類の黄ばみに。汚れた部分にダイレクトに塗れる!

 

茂木和也「皮脂汚れ落とし」

 

なにかと話題の汚れ落としのプロ、茂木和也さんの商品です!

 

普通の洗剤では落としきれない汚れを

強力なつけおきをすることですっきりきれいに仕上げます。

 

汚れがひどいものには

40~50℃のお湯に2時間から1晩つけこみます。

 

洗濯するときには、つけこんでいた水も一緒に

洗濯機に入れて洗います!

 

男の汚れ落とし!ていやー!

 

茂木和哉 「 皮脂汚れ落とし 」 400g (作業着・道着などに! 皮脂、黄ばみ、汗ニオイを落とす!)
●テレビや雑誌でお馴染み、洗剤のエキスパート「茂木和哉」が開発した、酵素の力で皮脂汚れを落とす、強力つけ置き洗剤! ●一般的な洗剤では落とし切れない皮脂汚れ、ガンコなシミ、黄ばみ、血液汚れ、汗のにおいなど衣類を色落ちさせることなく、強力に落とすことができます。 ●部屋干し後の生乾き臭、臭い戻り対策が出来ます。 ●99....

 

オキシクリーン

 

酵素のパワーで汚れを落とすオキシクリーンです。

 

通常の洗濯にプラスして使ったり、ひどい汚れのものには

こちらもつけおきで使用します。

 

食べこぼしや、血液汚れ、ペットの汚れ、たばこのヤニなど

様々な汚れに対応しているので1つあると便利です!

 

匂い落としにも効果ありです!

 

オキシクリーン 1500g
オキシクリーンはアメリカを始め、全世界で2000万本以上の販売を誇る、洗剤の世界的ブランドです。 毎日のお洗濯からキッチンのお掃除まで、様々な場面で驚きの洗浄力を発揮してくれます。 塩素系漂白剤とは違って、ツンとした刺激臭も無く、色柄物にも安心して使え、特にお子様のいらっしゃるご家庭におススメの洗剤です。 この驚異的な...

 

汗染み・黄ばみは重曹ですっきり?!重曹を使った取り方を徹底レクチャー!

 

万能アイテム「重曹ちゃん」の登場です!

 

重曹はすごいですよね。

どんなことにも対応してしまう幅広さ。

洗濯まで守備範囲なんですから敵うものはいませんよ!

 

そんな重曹にどのように活躍してもらうのかと言うと・・・。

 

魔法のペーストに変身してもらい、

憎き汗染み・黄ばみと

正々堂々とガチンコ勝負をしてもらいます!

 

用意するもの

 

  • 油汚れに強い食器用洗剤
  • 重曹
  • ブラシ

 

ヒャッッヒャッヒャ!練れば練るほど汚れが落ちる ねるねるペーストを作る

 

洗剤と重曹をいい塩梅に(だいたい半々くらい)混ぜ合わせる。
練れば練るほど効果大。ねるねる・・・。
完成!
出来上がったねるねるペーストを、
あの頃はまぶしいほどに白かったTシャツの黄ばみに呪文を唱えながら練りこむ。
さらに呪文を唱えながらブラシでこする。
(汗染み・黄ばみの呪縛から逃れるための大切な行為)
洗濯機に放り込む。洗濯機の精霊よ、あとは任せた。
汗染み・黄ばみに侵されたこの白Tシャツを呪縛から解き放ち、清めたまえ。
ジャジャーン!見事に清められ生まれ変わった白Tシャツが現れた!
まばゆいばかりの白さに、ねるねるペーストの勝利を確信した!

 

まとめ

汗染みもよく注意してみてないと気が付かないから

それが怖いですよね。

 

うっかり寝ぼけたまま引っ張り出して着てみたら

汗染みがついてた!とか、黄ばんでた!

なんてことあったら恐怖でしかありません・・・・。

 

日頃から汗染み、黄ばみ対策をして

習慣づけておくのが良さそうですよね!

 

汚れがかなり目立つ状態になってから対策をとると

そのぶんきれいに落ちるまで

時間も手間もかかってしまうことがあるので

日頃からのケアが一番の近道かもしれませんね♪

 

タイトルとURLをコピーしました